◆Wilton Chirstmas Cookie Cutter◇'10ハワイ旅行

2010年11月17日

■出張!?フラワーアレンジメント教室 2

クリスマスアレンジ今日はおけいこごとルポです!
ママ友主催の出張フラワーアレンジメント教室、
先日第2回目が開催されました〜♪
今回はクリスマス☆ 変形&大きめリースで、
なかなか難しかったケド、可愛く出来ました◎
お教室の様子ご紹介します!!
ランキングの応援お願いします!)

仲良しのママ友の主催の出張フラワーアレンジメント教室
先日第2回目が開催されました〜♪

すご〜く近所の区の施設をお借りしての
出張フラワーアレンジメント教室。

近いし、子連れ参加OKなのが本当に嬉しいの♪

畳部屋なので赤ちゃんを下に下ろしてあげれるし、
何と今回は、赤ちゃんのお世話をしてくれる
お手伝いの方までスタンバイ!!(驚)

子連れママに、至れり尽くせりなお教室なんです!!

それに環境だけではなく、教室の内容も◎
出来上がりの感じも素敵で文句なし!!

楽しく快適にフラワーアレンジメントが製作出来るので、
もちろん第2回目も参加させていただきました〜♪

第1回目はハロウィンアレンジでしたが、
今回はそう!クリスマスがテーマです!!

丸型ではない変形リース。
アレンジの面積が広くバランスを取るのが大変だったし、
今回はグルー(接着剤)で直接土台にくっつける方法で、
一度付けたら修正不可だったので、結構難しかったなぁ〜

でも使用する基本パーツは先生がチョイスしたもの☆
大きくおかしくなることもなく、素敵に出来ました〜(笑)

少し腕が上がったかしら?たった2回じゃダメかしら??
お教室の様子ちょっぴりご紹介します!

こちらが今回のクリスマスアレンジ材料↓

材料

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


子連れ参加もありがたいけど、
このフラワーアレンジメント教室の最大の利点は
材料を自分の好みで選ぶことが出来るところなんです!!

リボンや小花のカラーなど好きなものを選べます♪

先生がある程度チョイスした中から選ぶので、
完成品がちぐはぐになることもなく、素敵範囲内で、
自分好みのオリジナルが出来るので◎(笑)

ひろひろは毎度POP&ラブリー好みなのですが、
シックな人もいれば、ナチュラルな人もいて。。。

基本のパーツはみんな一緒なのに、
最後はそれぞれ違う雰囲気になっちゃうのが
面白く刺激的です!!(笑)

まずはリースの土台に麻のワサワサ(←名称不明?・笑)を
敷き詰めてグルーで貼り付けます!

下地

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


メインのモチーフをはじめに付けて。。。


大きいものから!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


後はバランス良く小花等で埋めていきます。
今回はグルーで土台直接くっつけちゃうので、修正不可!
一度きりの勝負です!!難し〜〜〜

途中経過

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


途中経過。どうかしら??

リボンでボリューム&バランス補正をします!!

リボン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


寂しいところにリボンを付けて完成!!!

完成

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


なかなか良い感じに出来ました〜◎

ちょっぴりカントリー風かな??
りんごや赤いチェックリボンがひろひろ好みです♪
汚れが心配ですが、玄関に飾ろうと思います!!

今回のお教室もとっても楽しく快適でした〜♪♪♪
主催の○○ママ、どうもありがとう!!
そして第3回目もよろしくお願いしま〜す!!

毎回講師として来て下さるのは
アトリエカンチャ」代表の小塚良美先生です!

国立にお店があり、もちろんスクールもやってますよ〜
出張スクールは要相談かな???

気になった方は是非お問い合わせしてみてくださいね☆

ランキングの応援お願いします!)



hiro305mati at 08:06│Comments(2)TrackBack(0)おけいこ■ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 沖縄縁起物結婚指輪むすび   2010年11月22日 16:54
クリスマスリースとても素敵です。
玄関に飾るのもいいですね。
2. Posted by ひろひろ   2010年11月29日 11:24
♪沖縄縁起物結婚指輪むすび さま

こんにちは、初めまして☆
素人なリースですが、
褒めていただいてウレシイです!!
12月は慌しそうですが、
また創作意力を出して何か作りたいです♪

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
◆Wilton Chirstmas Cookie Cutter◇'10ハワイ旅行