★コカ・コーラ「スプラッシュボール」◆MARYHA STEWART「Living」

2010年06月25日

◎手作り!かたつむりカップケーキ

5歳バースデーカップケーキ今日はヴィジュアルクッキングです!
6月はちびっこ上の誕生月☆
先日仲良しのお友達を招待して
初のお誕生会をしました〜♪♪♪
ひろひろメイドのバースデーケーキは
「かたつむりカップケーキ」です←?ご紹介します!
ランキングの応援お願いします!)

6月はひろひろちびっこ上の誕生月です☆
今年で5歳です。早いなぁ〜デカイなぁ〜

先日仲良しのお友達を招待して、初のお誕生会をしました♪♪♪

子供が生まれて幸せなことっていっぱいあるけど、
パーティー好きなひろひろにとっては、
お誕生会が開催できるのも幸せのひとつです!(笑)

はりきりました〜♪

でも。。。ケーキどうしよう。。。

女の子だったら、お花とかリボンとかのモチーフを使って
ピンク系でまとめたりして、作るケーキをイメージしやすいのですが、
男の子って難しい。。。何を作ったら良いんだ???

残念ながらちびっこ上は乗り物&動物に興味なし。
興味あるものと言ったら戦隊モノ。

リアルな戦隊のケーキ作ってもな〜しかも難易度高し!

そこで考えて考えて思いついたのが
「かたつむりカップーケーキ」なんです!!

何で「かたつむり」かって???

ちびっこ上の幼稚園は、入園するとその子に1つマークが与えられるんです。
学年でそのマークはその子だけ。まぁ名前の代わりみたいなものですね。

そのマークは動物だったり乗り物だったり植物だったりイロイロ。
一応誕生日の季節にちなんだものみたいで、
6月生まれのちびっこ上は「かたつむり」だった訳なんです。

だから、かたつむり!!!(笑)

クッキーを似せて作るの大変だったけど、
なかなか良い感じに出来たし、お誕生会も大成功でした〜◎

ちょっぴりご紹介します!

こちらがそのマークの「かたつむり」↓

マーク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

良く見ると微妙?なかたつむりですが、
既に1年以上見続けているので愛着が沸いてます!(笑)

かたつむり型のクッキーカッターを入手して。。。

かたつむり型

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マークシールを見ながらアイシング☆
マークとクッキー型の形が違うので、似せるのが難しい。。。

途中ちびっこ上に「ぼくのかたつむりじゃない。。。」
なんて言われて慌てて軌道修正し(汗&笑)
試行錯誤の上、何とかそれっぽく完成↓

似てる?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ね、結構がんばったでしょ!!!似てない?

土をイメージして茶色の生チョコクリームを絞り、
チョコクッキークランチをふりかけ
グリーンのバタークリームで葉っぱを絞り、
力作のクッキーを飾り仕上げました!!!

かたつむりカップケーキ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ママの自己満なところがありますが(笑)
愛情たっぷり「かたつむりカップケーキ」の完成です!!

ちびっこ上も似てるって言ってくれました〜♪♪♪
それにちょっと変わったカップケーキに
お友達も喜んでくれて、会は大成功!!

盛り上がりました☆☆☆ 
(実は上手く出来るか緊張してたの。良かった。)

ヴィジュアルスイーツってやっぱり素敵♪
場が華やぐし、楽しいし〜 さらにハマリそうです!!!(笑)

来年は何にしようかしら???
1年間ゆっくり考えながら、腕上げたいと思います!!

ランキングの応援お願いします!)



トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
★コカ・コーラ「スプラッシュボール」◆MARYHA STEWART「Living」