◆Wilton「Baby Cookie Cutter Set」▲しばらくお休みします!

2010年02月11日

◎簡単手作り!いちごみるくハートブレッド

いちごみるくハートブレッド今日はヴィジュアルクッキングです!
バレンタインまであと少し!!
今年のバレンタインは日曜なので、
チョコギフト以外も良さそうですね☆
朝食にランチに作ってみてはいかがですか?
いちごみるくハートブレッド作り方ご紹介します!
ランキングの応援お願いします!)

もうすぐバレンタインデすね〜

会社勤めをしていた時は、
義理チョコ選びが楽しかったのですが、今は家族へ渡すのみ。

ここ数年バレンタインは、旦那様がもらってくるチョコレートを
開けるのを楽しみにしているひろひろです。(笑)

今年のバレンタインは日曜日なので、
お義理なチョコはもらえないかな。。。?

出産前ってこともあるし、ひろひろもちびっこ病気をしちゃって、
最近外に出てなくて。。。
今年のバレンタインはどんな商品が出ているのかさっぱり??

義理チョコより、女性が自分用に購入するリッチなご褒美系とか、
女の子同士で交換する可愛い系が人気なのかしら?

土曜日もあるから、手作りキット系も多いのかな??

今年のバレンタインはさっぱりチェック出来なかったので、
来年に期待です!!

とはいえイベント好きなひろひろ☆
少しは気分を楽しみたい!!ってことで、ハート型のパンを焼いてみました☆

作り方ご紹介します!!

【いちごみるくハートブレッド】

< パン生地 >
・強力粉                  150g   ・無塩バター  20g
・グラニュー糖             15g   ・牛乳        110g
・塩                         2g     ・全卵         20g
・インスタントイースト    1.5g

< フィリング >

中身

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・いちごジャム      適量
・ホワイトチョコチップ 適量

今回の決め手はコレ↓

ハートブレッド型

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ハートブレッド型」

たまたま足を運んだ製菓道具店でセール価格(688円)で購入しました〜♪

型を入手しなければ作れないのですが、
でもコレさえあれば、誰でも簡単にラブリーなハート型パンが焼けちゃいますよ。

材料をHBに入れて生地を作り。。。

HBで簡単♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生地を縦×横=25×20cm位にのばしジャム塗り、チョコチップを散らします☆

生地

 

 

 

 

 

 

 

 

 

くるくる巻いて生地完成!!

こんな感じ!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後は、レンジで溶かしたショートニングを刷毛でたっぷり塗りこんだ
ハート型に詰めて焼くだけです♪

型にショートニング

 

 

 

 

 

 

 

 

 

両サイドのフタをしっかり閉じて、35℃で50分位発酵させ、
190℃で30分焼いて完成☆
(※ご自宅のオーブンの特徴に合わせ温度&時間は調節してくださいね!)

焼けました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

型からすぐ取り出し少し落ち着くまで冷まします。
あら熱が取れてカットすると。。。

良い感じ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うんうんハート型〜♪

期待していたようにレッドのうずまき模様には
残念ながらなりませんでしたが(失敗・笑)
なかなか可愛く出来ました〜◎

ハート型のパンなんて作るの大変そう!って思うけど、
この型を使えばHBで出来た生地を詰めるだけなので簡単です!!

ひろひろはバレンタイン&ハートを意識して
レッドカラーがのぞく様にいちごジャムを巻き込みましたが、
そのまま焼いてカナッペにしたり、サンドイッチやフレンチトーストに
アレンジしても良さそうですね☆

簡単に出来て可愛いハートブレッドは、
スイート系&お食事系どちらでもOKなパンが焼けるので、
バレンタインシーズン以外にも大活躍間違いなしですよ〜♪

バレンタインに、普段のパーティーメニューに、
是非作ってみてくださいね!!

☆ハートブレッド型コチラで買えます☆ 3種揃えたいな〜!!

      

     < ハート >           < フラワー >           < スター >

ランキングの応援お願いします!)



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by rin   2010年02月21日 22:43
良いですね〜★
何だか、心が表れる感じがします。
こういうのを眺めながら、
是非お茶を頂きたいですね。
2. Posted by ひろひろ   2010年02月21日 23:15
♪rinさん

コメントありがとうございます♪
焼きたてパンは格別ですよ〜
HBで意外と簡単にできちゃいます!!
お茶のお供に是非作ってみて下さいね☆

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
◆Wilton「Baby Cookie Cutter Set」▲しばらくお休みします!