◆Cake Sprinkles★たねや「てんまり最中」

2009年06月12日

◎手作り!あじさいカップケーキ

あじさいカップケーキ♪今日はヴィジュアルクッキングです!
梅雨入りですね。今日は天気が良かったけど、
これから雨の日が続くと思うとちょっぴり憂鬱です。
でもあじさいがキレイなんだな〜♪ってことで、
あじさいカップケーキを作ってみました☆(笑)
イメージ通り良い感じに出来ました◎作り方ご紹介します!
ランキングの応援お願いします!)

梅雨入りですね。
今日はとっても天気が良かったけど、
これから雨の日が続くと思うとちょっぴり憂鬱です。

以前は雨の日は無理に外に出なくても良かったけど、
これからはそうもいかない!!

この春からちびっこが幼稚園なので、送り迎えがあるんです!
行かなきゃならないの〜!!!

ということで雨にも風にも負けず、ママチャリ乗っています☆(笑)
でもそんな中、気づいたことが☆

あじさいがとってもキレイなの〜♪
通園ルートにあるあじさいをパチリ↓

あじさい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブルー系のグラデーションが素敵で、
モコモコモコモコしてて、可愛いよね〜♪

ってことで、あじさいのカップケーキを作ってみました☆(笑)

先日作った、動物園カップケーキが美味しかったので、
クリームのカラーだけ変えて同じレシピで作ってみたんですけど。。。

クリームの種類を選択ミス。(涙)

暑すぎてクリームが溶けちゃってダレダレ。
冷蔵庫で冷やし固めながら、何とか完成させたって感じです。(汗)

甘くなっちゃうけど、クリームはもう少し堅くなるように
粉糖を追加しなきゃダメそうです。
でも、可愛く出来たので、作り方ご紹介しま〜す!!

土台のマフィンは動物園カップケーキと同じです!
レモンマフィン作り方はコチラ

そうそう!前回は画像でご紹介していなかったので。
プロ用のおろし金「マイクロプレーンゼスター」↓

レモン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レモンの皮を、こんなにふんわりおろすことができますよ〜
高いけど、お値段以上の価値ありです!おすすめ☆

そしてクリーム。

材料

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらも前回同様です。

・無塩バター    50g   ・バニラオイル   適量
・ショートニング   50g   ・塩        ひとつまみ  
・粉糖          100g   ・色粉

でも暑い日にはちょっと向かないかも。
クーラーでギンギンにお部屋を冷やすか、
粉糖を追加して堅くするのがおすすめです!!

材料を一気に混ぜてクリーム完成!

クリーム

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とにかく、混ぜるだけです!!

今回はこのクリームを3色にカラーリング☆

3色

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花弁の薄いブルー&薄いイエローと、花芯の濃い紫の3色です!

焼きあがったマフィンに薄いブルーのクリームを
パレットナイフで軽く塗りベースを作ります。

ベース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてお花を絞っていきます!
口金はWiltonのドロップフラワー用の口金「♯2D」を使用↓

Wilton#2D

 

 

 

 

 

 

 

 

 

絞り袋に、ランダムに薄いブルーと薄いイエローのクリームを詰めます。

そして、マフィンの面に対して垂直に口金を当てて、
手を90℃ひねりながら絞ると、お花が1つ出来ますよ〜

文章だけじゃわからないよね。。。
クリームがダレダレで、大慌てで。。。
画像なしです。ごめんなさい。(汗)

花芯ドット

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マフィン全体にお花を詰めるようにバランス良く絞り、
ドットで花芯を付ければ、あじさい完成!!

う〜ん。可愛くリアルに出来ました〜♪♪♪(←自画自賛!・笑)

本当はあじさいって、花弁は4枚だよね〜
この口金を使ったデコレーションだと、花弁は5枚!
でも2色のクリームでなかなか雰囲気出てるでしょ♪ 大成功でした◎

一見難しそうなデコレーションですが、Wiltonの口金を使えば簡単です!!

雨の日、お家でカップケーキ作りなんていかがでしょうか?
華やかなあじさいカップケーキは、ティータイムが楽しくなりますよ〜♪

6月はやっぱあじさい☆
この時期のパーティーやおもてなし用のケーキとしてもおすすめです◎

口金はヴァイスヴァーサの各店舗で購入可能だと思います!(←ご確認下さい!)
是非作ってみて下さいね!!

  ← マイクロプレーンゼスター おすすめ☆

← この口金です!「Wilton 2D」

ランキングの応援お願いします!)



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by yukinko   2009年06月12日 23:44
ひろひろさん、こんばんわ。

今日のあじさいカップケーキもすごく素敵に出来上がりましたね〜

色のグラデーションがまさにあじさいでとってもいい感じです。
うん、憂鬱な気分も吹き飛ぶ感じです

こちらはウィルトン見習い期間真っ最中。
習っている時はクリームもらってしぼってほめられて、まあうれし〜 って感じでしたが、

立場が変わるとこうも大変なものかと・・はい。

でも大好きなデコレーションが存分に出来るので幸せ。
生徒さんが「楽しい」って言ってくれると
「そうですよね〜」って私もうれしくなっちゃいます。

2Dの口金、体験クラスではスワイルフラワーに皆さん苦戦しながらも
かわいらしいカップケーキを仕上げてお帰りになりますよ。

またすてきなビジュアルスイーツ、楽しみにしています







2. Posted by yukinko   2009年06月13日 09:01
♪yukinkoさん

こんにちは〜
あじさいカップケーキ☆
インストラクターさんから褒められちゃってうれしいっす!!(笑)

こないだの動物園と全く同じ味なのに、全く違うヴィジュアル!
Wlitonのデコレーションってホント楽しく無限大∞だなぁ〜って感じるこのごろです!

やっぱ上達の近道はたくさん作ること!
お仕事になっちゃったyukinkoさんがうらやましい♪

素敵なデコレーション、たくさんの方に教えてあげてくださいね〜☆
がんばってくださ〜い!!

ちびっこが幼稚園でひとりの時間が増えたので、
お菓子いっぱい作ろうかな〜なんて思ってます!(←思うだけだったりして・汗)

お楽しみに♪♪♪

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
◆Cake Sprinkles★たねや「てんまり最中」