◎手作り!チョコレートデコレーションカップケーキ▲おやすみします

2009年02月09日

◎お家で簡単手作り肉まん!

手作り肉まん今日は楽チン家事(料理)です。
お昼ごはんに、肉まんを作ってみました〜♪
手作り肉まんなんてスゴイでしょ!?
実は、中華パンが簡単に作れちゃう
ミックス粉を発見したんです☆
なかなか上手くできました〜ご紹介します!
ランキングの応援お願いします!)

普段行かないスーパーで、楽しいミックス粉を発見しました☆
それは、「フライパンでできる中華パンミックス」!!
そう!肉まんのあの白い皮が簡単にできちゃうミックス粉なんです!

計量しなくて良かったり、混ぜるだけだったり、
この手のお手軽ミックス粉ってホント便利なんですよね〜◎

しかも、以前にピザ生地ミックスをご紹介したことがあるけど、
便利だけじゃなくって、お味も本格派で美味しいの♪

簡単でとっても美味しいんだもん、
それからというものミックス粉の大ファンです♪(笑)

初めて見る中華パンミックスは、お気に入りのピザ生地ミックスと
同じメーカー「SHOWA」さんの商品だったので、期待大!
購入した訳なんです!!

そして早速ランチに作ってみました〜

形成にちょっと失敗しちゃったけど、お味はやっぱ本格派!!
コンビニ肉まんではなく、中華街の肉まんって感じで
かな〜り美味しく家族に大評判でした◎

ピザ生地に続き、こちらもストック決定です☆
それでは、ミックス粉と作り方、ご紹介します!!

こちらがそのSHOWA「フライパンでできる中華パンミックス」↓

中華まんミックス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミニ中華パン6コ分×2袋入りです。
1回分ごとに小分けされているのがとっても便利なんですよね〜
量らなくて良いし、残りの分は袋を開けずに保存できるので、安心です!

ボールにミックス粉1袋と、水60ml、サラダ油大さじ1/2を入れてこねこね〜
3〜4分こね続けると、良い感じにまとまります!
こんな感じ↓

こねこね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10分程、生地を休ませます。

そのまま焼いて中華パンにしても良いのですが、
ひろひろは中にお肉のあんを詰めて肉まんにしてみました〜

あんを包みます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あんの材料は、豚挽肉、長ネギ、乾燥椎茸、しょうが、
片栗粉、醤油、ごま油、砂糖、酒、塩 等々です。

好みのあんでOKだと思いますが、一応ご参考まで。

そしてこんな感じに包みました〜↓

ぶたまん♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぶたさんはちびっこ用です♪
目は黒ゴマ、お鼻の赤は食紅を爪楊枝の背でちょこっと付けました。

蒸し器で蒸しても良いんだけど、袋の説明通り、
今回はフライパンで作ってみました。

フライパンで蒸し焼き〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

油を引いた大き目のフライパンに、くっつかないように並べ
水を入れ、フタして蒸し焼きです。
書いてある分量の水だとすぐ蒸発しちゃうので、
ひろひろは様子をみて何度かお水を追加しました。

そして約15分で完成です!!!

なかなか◎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パッケージのようにふんわりツルツルの肉まんじゃなく、
表面がゴツゴツで見た目がちょっと失敗ですが、お味はかな〜り◎

中華街で食べるような本格肉まんで、とっても美味しかったです♪

フライパンで蒸し焼きして作るので、底にうっすら焦げ目が付くのですが、
カリカリで逆にそれがアクセントになり美味しさが増していたようです。

「こね」が足りなかったのか?休ませる時間が短かったのか?
成形はちゃんとめん棒を使ってするべきだったのか?
何がいけなかったのかわからないけど、
見た目がもっと良くなれば、お客様用にもなりそうです◎

いっぱい作って研究しなくっちゃ!!(笑)

一から肉まんを作ろう!って思うとかなりヘビーですが、
このミックス粉を使えば簡単にご家庭でも本格肉まんが出来ちゃいます◎

楽しい形に作れば、お子様も大喜びですよ〜♪
ランチにおやつに、おすすめです!!

SHOWAさんの「フライパンでできる中華パンミックス」☆
スーパーで発見したら是非チャレンジしてみて下さいね!!

ランキングの応援お願いします!)



hiro305mati at 09:23│Comments(0)TrackBack(0)家事◎ 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
◎手作り!チョコレートデコレーションカップケーキ▲おやすみします