◆Season「ホールメイククッキングカッターテディL」♪ららぽーと横浜「The Best Cheesecakes」

2007年10月19日

◎手作り!お花のデコレーションカップケーキ

お花のカップケーキ今日はヴィジュアルクッキングです!
通っていたデコレーション教室「ウィルトンクラス」で
学んだ絞り技も、使わないとすぐ忘れちゃうので、
今日はデコカップケーキを作ってみました!
やっぱり絞り方をちょっと忘れてたけど(汗)、
何とか良い感じにできました〜♪作り方ご紹介します!
ランキングの応援お願いします!)

通っていたデコレーション教室「ウィルトンクラス」も卒業しちゃったので
これからは定期的に自分でデコレーションする機会を作らないと、
せっかく学んだ絞り技も忘れていくばかり!!マズイ!!!

というわけで、今日は天気もイマイチだったし、
気合を入れておやつにデコレーションカップケーキを作ることにしました!

教えてもらってから随分経ってるのでやっぱり忘れてる。。。
それに、教室ではデコレーション用のクリームは用意してもらえるので、
ウィルトンレシピのクリームを、自分で作るのって実は初めて。。。

お手本を見ながら用意してもらったクリームで絞るとのは訳が違う!
なかなか難しい。。。教室で作った方が上手かったかも。。。(涙)

これから練習や研究をいっぱいしないといけないなぁ〜って感じです。
でも、初回にしてはなかなかの出来ですよ♪

入手し辛いウィルトンの材料や道具を使っているのですが、
作り方を一応ご紹介します!参考にしてくださいね!!

土台のマフィンは、いつもと同じ!!
作り方は前回と一緒でコチラ

ただ、今回は上に飾るクリームが甘〜いので、土台部分の甘さは控えめ☆
いつもは砂糖を70g入れるところを50gに抑えました。

見た目は変わらずこんな感じ↓

いつものマフィン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリームの材料はコチラ↓

材料

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・ショートニング110g   ・クリアバニラ 小さじ1/2
・粉砂糖 225g      ・メレンゲパウダー 大さじ1/2
・水 大さじ 1

この材料をとにかく練り混ぜます!!

練り混ぜる!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

粉砂糖をたっぷり入れるし、水分の少ない、硬いクリーム。
混ぜるのが大変!!筋トレチックです!!(笑)

この基本のクリームを使う色に分けて、食紅で色付けします!
葉っぱのグリーン。こんな感じ↓

色つけ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回使う口金は、ウィルトンの口金3種☆

口金

 

 

 

 

 

 

 

 

 

左から、花びら用「2D」花芯用「3」葉っぱ用「67」です。

今日は、手間の少ないドロップフラワーっていうデコレーションにしようと思います!

「2D」の口金を使い、ピンクのクリームを入れ絞ります。
ケーキ面に口金が垂直に当たるようにしてクリームを絞り出し、
腕を3時から6時の方向へまわします。
と、こういうお花↓が絞れちゃいます☆

花びら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これで説明わかるかしら???きっとわからないよね〜ごめんなさい。

続いて花芯!「3」の口金&黄色のクリームで、ドットを絞ります。

花芯

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先がはねないように注意です!丸くなるようにね〜

そして、最後は葉っぱ!
「67」の口金&グリーンのクリームで絞ります。

葉っぱ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ケーキ面を埋め尽くすように絞れば完成!!
まだまだ練習しないと!って感じなんですが、結構いい出来でしょ〜♪

ウィルトンの絞り方だと、とっても簡単だし、
それなりに見えちゃうからホント不思議です!!

せっかく3ヶ月がんばって通ったのに、結構絞る感覚を忘れていてショックでした☆
練習してないんだもん、あたりまえだよね〜(笑)

それに、クリームも自分で作ると、材料かな?作り方かな?ちょっと硬さが違うの!!
ウィルトンのデコレーションクリームって相当硬いの!
自分で作ると柔らかくなっちゃうの。なぜ??研究が必要です!

これからは、たくさん作って上達するぞ!!
ブログでもご紹介していくつもりなので、お楽しみに〜♪

ランキングの応援お願いします!)



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by あや   2008年03月09日 20:44
はじめまして
先日ウィルトンの体験教室に行って、
受講を迷っていてこのページを発見しました
ひろひろさんのカップケーキはどれもかわいくて素敵

ますます受講迷ってしまいます(笑)
2. Posted by ひろひろ   2008年03月09日 23:53
♪あやさん

はじめまして☆コメントありがとうございます!!
それにひろひろのカップケーキを
気に入っていただけたみたいで、
とってもうれしいです♪♪

このウィルトンのスクールに通ってから
随分デコレーションが身近になりました!!
道具一式そのままもらえるし、
ちょっと他にはないタイプのスクールなので
おすすめですよ〜

またまた悩んじゃうかしら?(笑)

ひろひろは結局全部通ったけど、
Lesson1だけでも充分だと思います☆

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
◆Season「ホールメイククッキングカッターテディL」♪ららぽーと横浜「The Best Cheesecakes」