☆「カミカミ」★「STICK SWEETS FACTORY」

2006年10月05日

◎簡単!ハロウィンむすび!

ハロウィンむすび今日は楽チン家事、イベントメニューのご紹介です!!
先日、カルディでハロウィンのお菓子を買ってからというもの、
すっかり私はハロウィンモード!!
お家で、簡単にハロウィンっぽいメニューができないかと
考えて作ったのが、このハロウィンむすび!
意外と良い出来♪ 作り方はこちらで〜す!!
ランキングの応援お願いします!)

先日、カルディでハロウィンのお菓子を買ってからというもの、
すっかりハロウィンモードの私。
イクスピアリに行ったときも、かなり盛り上がってたなぁ〜。
ハロウィンは今月だけのイベント!負けずに(笑)盛り上がらなきゃ!

子供が生まれてからというもの、今まで以上に、
季節のイベントや行事を、楽しみたい気持ちが強くなりました!

そして、子供に四季を感じたり、楽しむ心を持ってもらいたい!!

お家で、ハロウィン雰囲気たっぷりの、何か良いメニューできないかなぁ?
ハロウィンと言ったらやっぱ「かぼちゃ!」。
かぼちゃ型の何か出来ないかな〜?
そして、もちろん簡単に!と考えてると。。。

ひらめいた☆

いつも作ってるメニューにひと手間加えて簡単ハロウィンメニューです!!
じゃじゃ〜ん!こちら↓簡単「ハロウィンむすびプレート」です!!

ハロウィンむすび!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おなじみのチキンライスをおむすびにして、のりでお顔つけちゃうだけの簡単レシピ!
これだけなのに、チキンライスのオレンジ色!のりの黒!で雰囲気でてる〜♪

作り方はこちらで〜す。

材料

 

 

 

 

 

 

 

 


ごはん、とり挽肉、たまねぎのみじん切り、ケチャップ。
全部、量は適当!(笑)
本当は、ピーマン入れたり、具だくさんにした方がおいしいけど、ヴィジュアル重視!!
オレンジ色以外のものは却下です!(笑)

油で、いためま〜す!!

いためます!

 

 

 

 

 

 

 

 


塩、コショウで味付け。おしまい。

ちょっと冷めたら、ラップで丸めてにぎります!!

にぎります!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手だと、ケチャップでベトベトになっちゃうので、ラップを使うことをおすすめます!
かぼちゃをイメージして丸い楕円型に。

後は目や口をのりで作って貼り付けます。
こちらは自由な形でOK!はさみでチョキチョキ。ここはおこさま担当かな?

かぼちゃ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じで〜す。

かぼちゃだけだとちょっと寂しいので、お化けも作りま〜す!
普通に白いごはん(中身は自由)をにぎって、顔をのりでつけるだけ!
円すい型に作るとお化けっぽいかも。

おばけ

 

 

 

 

 

 

 

 


出来たおむすびをプレートに盛り付けて出来上がり♪

今日は、雰囲気を出す為に、かぼちゃの器に入れた「かぼちゃサラダ」を添えてみました!

かぼちゃサラダ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

器は、何年か前に、やっぱりハロウィンの時期にかわいくって買った、かぼちゃプリンの容器!
お菓子の容器もちゃんと取っておけば使えます!
お菓子も食べれて器も使えて一石二鳥♪

かぼちゃサラダは、冷凍かぼちゃを少しだけレンジでチンして、
ハムとスライスしたたまねぎを、マヨネーズで合えた簡単なものです。

そして、ハロウィン気分を盛り上げてくれる「Trick or Treat !」の旗!
こちらも簡単手作り。

はた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つまようじに、言葉を書いた紙を、両面テープで貼り付けた、簡単な旗!
私は、パソコンで「Trick or Treat !」のロゴを作って、それをプリントアウトして作りました!
パソコンには色々な文字のフォントが入っているので、ハロウィンの雰囲気に合うものを
探すといいですよ!

パソコンが苦手な方は、手書きでも、もちろんOK!
おり紙や色のついたものに描いたりしても良いし、色鉛筆でカラフルに作ってもOK!
こちらも、おこさま担当だと楽しいですね♪

カットも普通に長方形じゃなくって、リボンっぽく切ってみたり、お化けの形にしてみたり
アイデア次第で楽しめます!
旗があると、とっても雰囲気出るので是非作ってみてくださいね。

いつも食べてる、おむすびやチキンライスを、ちょっとしたひと手間で
あっという間にハロウィンメニュー!!
特別に、買いそろえるものは何一つありません!!
必要なのは、イベントを楽しむ心かなぁ〜!?(笑)

お顔や、旗作りは、おこさまに参加してもらって、
是非ハロウィンイベントを家族で楽しんでくださいね♪

ランキングの応援お願いします!)



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by andouyuko   2006年10月06日 12:30
かわいいー☆
すごいアイデア!!

>子供に四季を感じたり、楽しむ心を持ってもらいたい!!

これこれは大切ですね。
きっと子供たちの心に残るはず...。
2. Posted by ひろひろ   2006年10月06日 21:19
♪andouyukoさん

>かわいいー☆すごいアイデア!!
ありがとうございます!!
+小物で雰囲気UP!思った以上にかわいくできました!
おむすびは顔次第でいろいろ〜。
楽しいおむすび是非作ってみてくださいね♪

3. Posted by 薫夜   2006年10月12日 18:32
5 か…可愛い!!
えっと、初めまして!
私は中学1年生の、ゆきやといいます(一応♀)
不器用な私でも、お菓子作りとか
上手になれますでしょうか…?(‘∀`;;)
4. Posted by ひろひろ   2006年10月12日 22:59
♪薫夜さん

>か…可愛い!!
ありがとうございます♪

中学1年生!?(驚)若くてうらやましい。。。(笑)

初めは失敗しちゃうかも知れないけれど、
何度も作れば、だんだん上手くなっていきますよ!
私も初めて作ったものは、結構ヒドイかも。

これからは、ウィジュアル系なお菓子の作り方や、
かわいいラッピング方法なども紹介していくつもりなので、
楽しみに待っててくださいね☆
6. Posted by そにん   2011年10月26日 13:06
5 こんにちは〜。昨夜初コメをさせていただいたあと、
ブログを拝見し続けたんですが、このおにぎりアイデアに
引き寄せられました(笑)
今朝早速トライし、ラップのまんまお弁当として持たせました♪
小食の息子もペロっとたいらげ、明日も!のリクエストが
ありました
そうですよね、おにぎり=のりやふりかけ、では無いのですよね〜。
なんだか目からウロコでした。

簡単可愛い美味しい(&低価格)
素晴らし過ぎるアイデア、ありがとうございました
7. Posted by ひろひろ   2011年10月26日 22:47
♪そにんさん

こんにちは〜またまたコメントありがとうございます!
日本で流行中のキャラ弁は緻密過ぎて苦手で。。。
コレなら簡単でおすすめです♪(笑)

小食なおこさまが食べてくれたのってうれしいですよね〜♪
ハロウィンまであと数日ですがたくさん作ってくださいね☆

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
☆「カミカミ」★「STICK SWEETS FACTORY」